お約束のこと

●来る7/8の試験に向けてお勉強にいそしんでいる訳です。早速に問題集を購入してまいりました。よく、全国経理教育協会は日商と較べ易しいと言われますが、コレがどうして、ナカナカの問題が揃っていますね。第二問目は、お約束の資産、資本、負債の成り立ち問題です。つまり、期末資産=期末負債+期末資本で期末資本というのは、期首資本+当期純利益なのですが、コレを踏まえてあれこれと設問されているのですね。パターンも出尽くすのでは?と余計な心配をしているのですが、まあ事欠きませんね。出題者のご苦労が偲ばれます?!と偉そうに書いてみました。

肝心の得点ですが、今のところ、ギリです。100点満点中、70点以上で合格となります。まあ、¥103,000を¥10,300と転記するようではダメでありますが。ブラインドもまだ鳴れませんのトホホ状態です。