一年生になりたい!?
●家人からは、『よっ!学生!』とか、『一年生になりたいのだろう!?』とも言われている尾城です。ちなみに、『一年生に...』発言は、イタリアのヴェネチュアへ移籍した名波選手に元同僚の藤田選手が言った言葉です。
まあ、まさに新入生なのであまり入れ込み過ぎずに行きます。授業中はワシも集中して聞いているのよ!授業の進め方にも教師の個性が出ます。簿記のAセンセイは、テキスト無視でどんどん進んでいきます。例えば、ざっと大まかに”森”と言う存在を説明し、後で”樹”を肉付けして森を深く理解させるという手法をとっています。これは、ノートを取るのが大変なのですが、復習を徹底させるという点で優れていますね。
一方のPC授業では、テキストに沿って進んでいきます。こちらは、一本の”樹”を丁寧に説明したあとで全体像を把握させようとしているのかな?まあ、どちらにせよ、キツイのには変わりありません。明日は、体育の時間が2コマあります。ジャージで運動するのも、これまた久しぶりなのですね。