四択なんだけどなあ!

●さて、今週からシスアドの授業がはじまりました。通称シスアド、正式にはシステム・アドミニストレーターと言います。国家試験であり、いわゆる部署での情報化を推進する人なのですね。報告書のフオーマットを作ったり、ネットワークを構築したり、情報システム部門(これも国家試験)と連携してユーザーとの仲立ちをしたりなどの業務があります。

幅広い意味でのPCの基本知識と業務一般の知識が要求され、難易度は高く合格率は30%くらいだそうです。試験は、四択問題です。通常知られる四択は、?必ず違う問題がある?どう考えても引っ掛け問題だ...よって正解は、これか、これだ!となるのですが、あらら?これって全問正解じゃないの?と思うほど『何を質問されているのかが解らない』状態に陥ってしまいました。これは、大変だ。しかも、(臨時の)講師は、娘と同い年の大学院生のワカゾー君だ。

質問したら、『ワタシには解りません』というご返事でした。ある意味、清々しいとは思うのですけど。