悪戦苦闘の毎日ですが

oshironatto2007-05-19

●PC演習課題をせっせと学習しております。学校のシステムは‘03です。我が家は`00。微妙に違う。なんとかならんか?!ツールバーがでてこないぞ!と1人怒っております。まだ、学習しているところは、初級偏です。このへんは、サクサクっとできますね。『おお!オレが一番速いのじゃないか?』と思いましたが、あははですね。ワシより速く仕上げた人は3人いましたよ。チラシ描かせたら強いよ!ワシは。

思うに、簿記は究極の”数字の辻褄合わせ”と言えますね。大局は理解していなくとも枝葉の細かい数字を合わせるだけで良し!といえるのではないか?
簿記の仕訳はスピードと正確性が要求されるのですが、その途中で『いや、こういう現金の流れはありえないだろう』とか『これ(費用の流れ、推移)はおかしい』と思うものなら、もう即に落ちこぼれ状態におちいってしまいます。これは、ちょっとヘンだ。会計数字を無理矢理に合致させんがために、本来の資金的な動きがおざなりになっているのではないかなあ。口幅ったいですけど、そう思ってます。写真は使用しているテキストです。イラストは上田三根子さんですね。とても素敵です。矢野アッコちゃんとのコラボでも御馴染みの方です。